体験談:Yanさん

私の婚活仲間だったYanさんの体験談をご紹介します。

Yanさんは40代前半女性の大阪府のクリスチャン。
結婚を考え始めたのは6年前、学生の時にお世話になっていた先生に勧められたことがきっかけでした。
自然と初めからクリスチャンの方との結婚を決めていたと言います。

先生の勧めてくれたクリスチャンのお見合い支援の会や、クリスチャン結婚相談センターペテロの涙に入会して、お見合いやお見合いパーティーに参加し、現在の旦那様と出会い1年ほど前に結婚。

約6年という長い時間でしたが、彼女は
「婚活をしてよかった」そうです。
「婚活中は長く感じましたが、自分には必要な時間だったと思います。婚活中にたくさん砕いていただき、たくさんのことを教えてもらったと思います」と語るYanさん。

婚活を始めた頃は、お相手に対する条件はたくさんありました。
「クリスチャンホームで、長男じゃなくて、地元から離れず、転会してくれる人で、土日祝日休みで、遊びに連れてってくれて、話を聞いてくれる優しい人で、自分の親兄弟と仲良くしてくれて、年上で、甘えさせてくれて、今までと変わらず奉仕させてくれる人」
しかし、婚活して行く中でどんどんなくなり、最終的にはなかったかも、と今では振り返ります。

婚活中に祈っていたことは「御心の人に早く会いたい」ということ。
しかし、そんな祈りと時間の中で「神様に、自覚がなかった自己中や強すぎるプライドを砕かれ神様の時を待つことを教えられた」そうです。
「いつもそばで祈りで支えてくれる兄弟姉妹がいました。『神のなさることは時にかなって美しい』御心の人にいつ会えるのかはわからないけど、神様が必ず私の為に素敵な伴侶を与えてくださると思っていました。」

そんなYanさんに、神様は本当に応えてくださいました。
どんな条件よりもすばらしい、Yanさんが自分の素を出せる、決めた時には感謝の祈りが溢れ出る出会いでした。
出会って付き合うまで1ヶ月、プロポーズまで2ヶ月、結婚まで7ヶ月というスピード婚。
半分あきらめていたご家族は大変喜ばれたそうです。
しかも、この婚活中に、まだ未信者だったお母様がクリスチャンになられました。
また、Yanさん達の教会でひらかれた心温まる結婚パーティーに招待された、教会を離れていた友人達が、結婚パーティーをきっかけに、再び礼拝に来るようになったそうです。
お二人の姿が、とてもよい証となったのでしょう。

結婚してよかったですか?という質問に
「すごく良かったです!旦那に愛されていると実感できること。今まで知らなかった自分に会えたこと。旦那と一緒に祈ることができること(が、恵みです)」と答えてくださいました。
結婚してから発見したことに
「自分がこんなにのせられやすいとは思っていなかった。いつもイライラカリカリしてたけど、性格じゃなく環境のせいだったのかな?!」
まるで彼女の性格までかわったかのように、整えてくださった神様、整えられるような旦那様との生活を与えてくださった神様の御業ですね!

ちなみに、婚活中に難しいと思ったことは、「男性の方に連絡を取る方法やタイミングや回数。お見合いしてからおつきあいする間の態度(結婚を前提にはしているがどこまで突っ込んで質問していいかわからなかった)」
ときには、失敗して、男性から連絡がないと不安になり忙しい男性に対して、相手の方の事情も考えずに連絡を頻繁にしてしまい、反省したこともあったそうです。

最後に、今、結婚を祈っている方々へのメッセージをいただきました。
「失敗を恐れずに神様に祈りつつ、待ってるだけではなくガンガン動いてほしいです。
神様の時がいつなのか誰にもわかりませんが、神様はクリスチャンに幸せな結婚を望んでおられるので、必ず素敵な伴侶を与えてくださるはずです。
神様を信じて、神様の御業を奇跡を実感してほしいです」

現在、Yanさんは愛知県で幸せな結婚生活を送りつつ、ご夫婦で結婚を祈るクリスチャンの方々の出会いの為の奉仕をされています。

9/13(土)にも出会いの場イベントがあるそうです。
+++++++++++++
プレガモス という、クリスチャンの男女の出会いの場としてのイベントです。
ICBC(国際クリスチャンバプテスト教会)で9/13(土)18:00
参加費1000円(軽食費含む)
+++++++++++++
詳しくは、カワセにご連絡ください。Yanさんにお取次します。

Yanさん、素晴らしい体験談とお証をありがとうございます。
これからも、主の祝福があふれますように〜♪