出会いのためにできること:その5あらゆる可能性を祈る

中部東海地方の結婚をいのるクリスチャンオフ会CCMのカワセです。

出会いのためにできること、その5です。
★あらゆる可能性に対して祈ってみること
です。

これは、その4の、あらゆる方法をトライする、にも似てますが…

その4は、自分から外に対してアプローチすること、ですが
その5は、自分に向かってきたものに対して、どういう姿勢をとるか、ということになると思います。

例えば、
「こんな方がいるのだけれど、会ってみない?祈ってみない?」
と、言われたことはないでしょうか?
そのとき、どう対応しますか?
・写真を見てから、良さそうなら会う?
・プロフィールを見て、良さそうなら会う?
・教会の系統?が違うなら会わない?
・会ったことがある人は、断る?

いろんな判断があると思います。

でも、自分が婚活して、また婚活のお手伝いをしてきて私が思うのは、
断ったら断っただけ、チャンスは減る、ということです。
チャンスというのは、その辺にいくらでも転がっているものではなくて、
特に人生を左右するものについては、あなたを思う人の祈りと神様のただならぬご配慮によって与えられているものだと思います。
そして、人は実際に会ってみなければわかりません!
紙一枚のプロフィールで何がわかるというのでしょう?
写真一枚はその人の生きた時間何十年分の1秒という本当に一瞬の姿です。
どんな教会にいても、その人の信仰、神様との関係性はオリジナルなものです。
会ったことがある相手でも、その人を本当に知っているのでしょうか?
新しい目が開かれて、全然気づかなかった魅力に気づくことを、神様はなさらないでしょうか?
私達は神様の恵みをたくさん取りこぼしてしまう、本当に目の閉じたような人間です。
でも、あのシロアムの池の盲人だって、主に信頼して、主なら目を開いてくれると信じた信仰が、その人を癒し、目が開かれた…イエス様はそうおっしゃったのですよね。
そして、その人は踊り出すほど主を讃えたのです。
(そんなことが自分にも起こったら、なんて素敵だろう!とワクワクしませんか?)

今だから言えることですが、私は結婚を祈り始めた時、
プロフィールを牧師先生に渡してから、もう一度、自分の知っているクリスチャンの独身男性について、一人一人祈ってみました。
神様、可能性はあるのでしょうか?もしあるなら、目を開いてください。私の心をお取り扱いください、と。
あの頃、同じ教会には2人の方がいました。
その方たちのイイトコ、魅力を見つけていきました。1人は友達になりたい!と思えたし、1人は結婚をイメージできましたが、その人は風のように別の方と結婚されました。
その一年後、前者の方も幸せな結婚をされました。
なんだ結局実りはないじゃないか、と思われるかもしれませんが、
私にとってはとても発見の多い機会でした。
自分の概念をいったん横に置いて主に依り頼むこと、人の魅力を根気良く探すこと、主の家族として愛を持って出会いに感謝すること、
それを体験的に学ぶことができました。
そして、同じ姿勢で、初めて会う人達、紹介された方達にも会っていきました。
書類を見ただけで断ったことはありません。
お見合い3回目の今の旦那様が、一番写真がひどかったですw教会の系統も全然ちがいました。
でも、導かれたのは、その人でした。
実際に会ったら、とても息があって一緒にいる時間が楽しかったし、蓋を開けたらお互いクリスチャンホームの3代目ということもあり信仰の捉え方に似ているところもありました。

本当にあって見なきゃわかんないな、と思います。

私達の知恵や、洞察なんて、本当にちっぽけなものです。
だからこそ、人知をこえた主の計画に期待して委ねたほうがイイと、私は思います。
主は絶対私達に悪いことはされない。
「将来と希望をあたえる」と聖書にも約束されて書いてあります。

是非、想像の翼を広げて、身近なところからも、どんなチャンスも、祈ってみてください♪(*^_^*)

もっと深く体験談を聞いてみたい方は是非お茶会にお越しください♪
↓↓↓